わたしのおすすめ

おすすめします。

☆13_『海の幽霊』米津玄師

初、本じゃないものが入ってきました。笑
今日『海獣の子供』という映画を見てきた。
すごくよかったが、でも結局主題歌のこのMVにすべて入ってると思う。
下記、是非みてみてください。

https://youtu.be/1s84rIhPuhk

まず、曲について。
米津玄師さんは基本あまり好きな感じじゃなかったのだが、一年半前台北に行った帰り、船橋駅の肌寒い春一番の中で、Lemonが頭の中で鳴り止まなくなった。
当時は何でだろうと思ってたが、年末の紅白でLemonがレクイエムであることを知って深く納得したし、そのステージの歌は本当に祈りがあってよかった。
だけど、この海の幽霊はもう段違いでいい。
私の中の圧倒的な大いなるものへの祈りの歌で、ほとんど聖歌なんじゃないかとおもう。

そしてMVについて。
これは『海獣の子供』のシーンをつなぎあわせてできているのだが、本当にびっくりするほど私が普段見えているヴィジョンに近い。
いろんなものがめぐるましくきらめきながら展開して、そこを貫く一筋の理がある。
ロジャーラビットでもスターウォーズでもなくて、私の美観はこういう感じなのだ。
言葉なくめくるめく様が、いつも実家でみている
星空の下を思い起こさせた。

今すぐこの身を投げ出して、
この歌を宇宙にささげたくなる。
そういう祈りの歌です。