わたしのおすすめ

おすすめします。

●16_『いきたくないのに出かけていく』角田光代

SWITCHで連載していた角田光代さんのエッセイ。
『大好きな町に用がある』の続き。

f:id:gaogao5:20190722212412j:plain

角田さんの旅エッセイはけっこう好きで、
ちょこちょこ読む。
この前たまったまマツコが表紙のけっこう昔の
SWITCHを手に取ったとき、
角田さんのエッセイを見て、
それがすごくよかった。
ので、あ、これあれが載ってるかな?
と思って買ってみたのだが、載っていなかった。
『大好きな町に用がある』の方に
載っているのかもしれない、
けっこう前のだったし。

それはともかくとして、私は旅が好きではない。
けっこう緊張するし、
前提が分からない場所に行くストレスったら…
日本で地方に行く時とか、
いくら下調べしても分からないことだらけで、
あーーーーー!!!!ってなる。
(途中で下調べをあきらめるまでがセット)

でも、それを越えていったときに
Web上だと立ち上がってこなかった街の雰囲気が、
こういうことだったのか、と腑に落ちたり。
そこでしかかげない匂いにひたったり。
やっぱり独特の残るものはあるのだ。

その感覚が、(旅好きな)角田さんにも
あるんだなあと思って
ふふっとなった。

私が好きなエピソードは
スペインでのマラソンのくだり。
なんか、旅って心のどこかを開いていると
こういうこと、起こるよなあ。