わたしのおすすめ

おすすめします。

☆05_『幡野広志の、なんで僕に聞くんだろう?』幡野広志

f:id:gaogao5:20190627235650p:plain

私はひとのやさしさがすきだし、
そういうものがふわっと誰かを包む瞬間が好きだ。
私自身が、エクスペクトパトローナムに
助けてもらったと思っている。

でも、それって湿度や志や風通しを間違えると
嫌な後味の残る添加物でしかない。
畑と一緒、庭と一緒なんだって最近気づいた。
片方に凝り固まるのは、強さではなく未熟。
無理に引き延ばして大きくするのは、巡りの停止。
ふわふわでバランスの良い土、
そこをクリーニングして、
気持ちよい程度に手を入れて、
すこやかさをたもつ。
そうやっていきたいんだって。

前置きが長くなったが、そんな私の気持ちを
全く違う角度で助けてくれたのが、
この『幡野広志の、なんで僕に聞くんだろう?』(https://cakes.mu/series/4217)だ。

これは、04で紹介した幡野広志さんに、
全く関係ない人が全く脈絡のない質問をして、
それに週1回幡野さんが答える場。

cakesというNETサービスの中の記事なんだけど、
姉妹版のnoteと合わせて
個人的に好きなコンテンツ。
cakesの方は月額500円で読み放題で、
この前勢いで登録した。
でも、最新の記事は無料で読めるよ。

04で紹介した本よりも、
私にはこちらのほうがおもしろい。
めちゃくちゃ脈絡のない質問の連続で、
言葉の流れに、その人それぞれの
生き方の癖や行き詰まり具合が見える。
それにたんたんと応じていく
幡野さんがおもしろい。

幡野さんはこう感じるんだ、という
それ以上でもそれ以下でもない言葉。
それって人が発する言葉として、
最も良い状態なんだろうなとおもう。
変な残りがなくて、
しみじみ、そうなんだろうな~~という
気持ちになるだけ。
その中にある甘くないあたたかさが、
やさしさってすきだなあ、という気持ちになる。

でもそうとう、厳しいことを言っていると思う。笑
めちゃおもろかったのは、
「あなたの夢に彼女が出てきても、彼女の夢にあなたは出てきません。」
という一文です。笑

あと、今日現在で無料公開の、
『「 さっさと別れればいいじゃん」って、
100人中98人ぐらいはおもいそうな相談』
もかなりおもろいのでぜひ。笑